top of page
最新記事

コーチ井戸端会議開催!

外出禁止や施設の使用禁止が続き、スポーツをする機会がなくなっている。

選手にとってのシーズンが始まらないのは、その期間に苦心するコーチが多くなっているのと同義だと思います。

そんな中で競技をまたいで他のコーチたちが今何を考え、何に悩んでいるのかを共有する機会として、

また、スポーツに携わっているものとしてこの状況でスポーツをどう捉えるべきかを考えるきっかけになればとオンライン上でのミーティングを実施しました。2日前にSCJのHPやFBグループで案内をさせていただき、急遽呼びかけたにも関わらず、延べ15名以上の方々にお集まりいただきました。



オンラインでよかったことは普段オフラインのイベントやセミナーには参加しにくい関東近郊以外の方にも

多く参加いただけたことかと思います。(把握しているところで青森・富山・名古屋・兵庫・山口・福岡・宮崎から)具体的には全員で自己紹介をしたあろ、小さなグループに分かれて議論をしてもらうのを3セットやりました。この会で何か大きなことが決まったり動いたりということはないですが、なかなか地域と競技を超えて話すというこういった機会はこれまでなかったと思いますので、刺激を受けた方も多かったのではないかと思います。


SCJとしても今できることとしてのチームビルディングやオンラインでのコーチングのヒントなど今後の企画に活かせそうなことをたくさんいただくことができました。また、機会を作りたいと思っており、次回はテーマを絞ったり、何かワークをしたりということができればと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page