top of page
最新記事

【第二回】スポーツコーチング×スポーツ心理学セミナー開催!

 先日5月7日に第一回が開催され大好評だった「スポーツコーチング×スポーツ心理学」の第二弾「チーム文化形成編」が、5月23日に開催されました!

 ゲストは前回に引き続き株式会社High Preformance Hubの田中勝悟氏、一般社団法人スポーツコーチングJapan理事の今田圭太が務めました。

 また今回は、セミナー終了後に登壇者と参加者が意見交換を行う場を設け、学びの振り返りや交流を深めるための有意義な時間となりました。

 今回のテーマは「チーム文化」。耳慣れた言葉ですが、そもそも文化とはなんなのか。意義や本意の部分から詳しくお話しいただきました。

 文化には構成要素があり、またそれらを構成するために必要なポイントとともにお話しいただくのですが、この内容の特に面白かったポイントは、全て心理学に基づいた学術的な視点であること。チームに対して、選手やコーチに対してどのような影響があるのか。心理学というアングルから文化について触れると、また違った学びがありました。



 終了後の交流タイムでは、活発な意見交換が行われました。登壇者への直接的な交流もでき、全体的に満足度も高かったように思えます。

 受講者の声として内容が体系的だったので、自分のどこが課題なのかを把握でき整理することができました」「後半の振り返り会で『チーム文化を形成していく上で、選手に考えを伝えるときや明文化していく時、最終的には指導者の感情が大事になる』ということを参加者から聞けたのが、さらに良かった」などが上がり、第二弾も大好評の中、終えることができました。

 今後もご期待ください!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page