top of page
最新蚘事

UNIVAS䞻催のリヌダヌズキャンプの運営に行っおきたした


2020幎2月16日から17日の2日間、䞀般瀟団法人倧孊スポヌツ協䌚(以䞋、UNIVAS)䞻催の「UNIVASリヌダヌズキャンプ2020」に行っおきたした


UNIVASリヌダヌズキャンプ2020ずは


UNIVASは、倧孊スポヌツの振興に向けた取り組みの1぀ずしお、運動郚孊生に察しお、競技だけでなく瀟䌚に求められる自ら考え行動できる人材の育成や就職掻動における支揎に぀いお怜蚎を行なっおいたす。

この2月16日〜17日に開催されたリヌダヌズキャンプは、2020幎床の倧孊スポヌツにおける運動郚キャプテン(䞻将)を察象ずし、運動郚においお重芁な圹割を果たすキャプテンシヌを孊ぶずずもに自身のキャリア圢成支揎に圹立おおもらうこずを目的に開催されたした。

このキャンプでは、キャプテン䞻将が競技皮目・倧孊暪断型の亀流を行い、競技だけではなく、瀟䌚で求められるリヌダヌ像を孊び、様々な芖点や䟡倀芳を共有するこずで、キャプテン䞻将ずしおの心構えや考え方を身に぀けるこずができるよう、䞋蚘のずおり2日間に枡り様々なプログラムを行い、北海道から九州たで、23倧孊19競技41名の新キャプテンが集たりたした。


圓日の流れ


●開催堎所


●1日目 11:30 東京駅出発バス移動 14:00 開始参加者亀流【SCJ 溝枕】 15:00 キャプテンリヌダヌずは、そしおチヌム組織ずは䜕か【SCJ 叀賀】 16:30 ビゞョンを機胜させ目暙を達成するメ゜ッド「V.S.Sマネゞメント」【SCJ 䞭村】 18:00 倕食 19:00 特別ゲストトヌク


【写真䞭倮右 SCJ 溝枕】

【写真 SCJ 叀賀】


●2日目 06:30 起床 07:30 朝食前日の振り返り 08:30 瀟䌚に求められるリヌダヌずは【SCJ 叀賀】 10:00 䌁業セミナヌ「私たちが求めるリヌダヌずは」 11:00 自己分析―パヌ゜ナリティ怜査 12:00 昌食 13:00 人生100幎時代における自分のビゞョンを描く【SCJ 䞭村】 14:30 チヌムビゞョンを描く【SCJ 䞭村】 16:00 代衚者スピヌチ 17:00 終了珟地出発


【写真䞭倮右 SCJ 藀森】

【写真 SCJ 䞭村】


担圓者の声


䞭村 亘たずは、このような機䌚をいただけたこずに感謝申し䞊げたす。

私自身が倧孊の䜓育䌚出身だったこずもあり、準備の段階から「圓時の自分に、䜕を孊んで欲しいか」ずいう芖点でも関わっおきたした。

考えたこずもないような䞭身に苊戊し぀぀も、たった1日で倧きな成長を遂げおいた孊生の皆さんの様子を芋お、ずおも感動したした。今埌ずも、圌ら圌女らの成長に泚目し぀぀、私たちに䜕ができるのかを探究し続けいきたいず思いたす。


叀賀 正信リヌダヌズキャンプを迎えお、たず驚いたのは、孊生たちの意識の高さです。私たちの困りごずは、私たちの目暙は  䞻語が『私』ではなく『私たち』でした。 既に、キャプテンずしおチヌムをどうするのか、ずいう芖点で考えおいたした。䞀方で、「あなたは、どんなキャプテンになりたいのか」ずいう問いかけには苊戊した人が倚かったようです。 このキャンプでは、『自分らしいキャプテン像を描く』こずを意識しお取り組んでもらいたした。孊生同士が語り合うこずで、はじめは戞惑いながらも、自分らしさず目指したい姿を、どんどん明確にしおいく成長の速さには、曎に驚かされたした。 キャプテンずしおの掻躍、そしお、これからの瀟䌚のリヌダヌずしおの掻躍を期埅しおいたす。


溝枕 暉瀟䌚でも掻躍できるような、玠晎らしいポテンシャルを持っおいる䞻将の皆さんに察し、その成長の䞀助になれたこず、その機䌚をくださったUNIVASの皆様に埡瀌を申し䞊げたす。

自分やチヌムの将来のビゞョンなどに向き合う䞻将の皆さんの姿勢は、䞀蚀では蚀い衚せないほど真剣でした。想像を遥かに越える成長に出䌚うこずができ、ずおも嬉しく思っおいたす。

私たちも匕き続き倧孊スポヌツを盛り䞊げるために䜕ができるかを考え続けたいず思いたす。


藀森 啓介リヌダヌずしおの悩みをそれぞれが共有する䞭で孊生が成長する姿を芋れおずおも印象深いです。 私自身は日目しか参加できなかったのですが、担圓したグルヌプの孊生ず話す䞭で䜕か孊びを提䟛できればずいう思いで、チヌム䜜りの経隓を話したした。

最埌のセッションでは行動を倉化させ番最初に手を挙げ発衚する孊生を芋お、ずおも感動的でした。孊ぶ事がずおも倧事だず思える玠晎らしいキャンプでした。



今埌


UNIVAS圓協䌚では、今埌もプログラムの改良を続けるずずもに、リヌダヌに限らず倧孊・競技を暪断しお運動郚孊生の皆さんが亀流し、情報を埗られる堎を提䟛しおいきたす。


SCJ私たちの根幹であるスポヌツコヌチングを、遞手のうちから孊ぶずいうこずは極めお倧事で倧きな成長に぀ながりたす。このような機䌚を蚭けおいただきたしたUNIVASの皆様に感謝を申し䞊げたす。 今埌も、コヌチングずいう孊びを、いろいろな圢で、いろいろな方に届けおいきたいず思いたす。

アヌカむブ
タグから怜玢
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page