top of page
最新記事

SCJサロン「第一回オフ会」開催!

1月15日(水)、第一回SCJサロン会員オフ会を開催いたしました!



第1回目はSCJメンバーである藤森 啓介氏がファシリテーターとなり、みなさんが現場で抱えている悩み、普段意識して取り組んでいることなどの情報交換。また、自身がコーチをする上での軸、強みや弱みなどを振り返り認識する場として、大いに盛り上がりました!



後半、特に議題として盛り上がったのは、「主体性」について。そもそも主体性とはなんなのか。コーチとして、選手が主体的に活動する上で必要なことは何か。参加者が普段活動している中で実践していることなどを中心に様々な意見が出ていました。

「コーチが責任を取る」

「信頼し任せるという姿勢」

「完全に放任するのではなく、少し範囲を限定して行動させる」

など、各々の活動に反映できそうな意見も多く飛び交い、最後まで活気のある時間となりました!


SCJサロン会員の皆様が楽しく気軽に参加でき、そして多くの気づきや学びがある、そんな場になるよう色々と工夫しながら進めていきたいと思います! ご参加いただきました皆様、ありがとうございました! どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page