top of page
最新記事

みんキャリ Vol.1

11/7(木)「みんなでキャリアを考えよう=みんキャリ」と名付けスタートした第一回目を向かえました!理事でキャリアコーチングセクションプロデューサーである中村 亘氏が登壇し、参加者と細かなコミュニケーションを重ねながら進めていきました!


「キャリアってなんだろうか?」「キャリアを考えるということは、何をどうすることなのだろうか?」登壇した中村氏からの問いかけに対し各々が自ら解を探していきます。 学生を中心に若いメンバーが集う中、「自分がやりたいと思うことを考えること?」「理想像を考えるとか?」など、よく考えられている意見が多く、日頃からアンテナを張っているのが伝わってきます。


 今回準備したメインワークは、キャリア支援の場で多く実践されるカウンセリングの流れを汲み取ったケーススタディ。  実際に相談内容を準備してもらい、それに対し適切な問いかけを行っていきます。最大のポイントは「問いかけ」にあります。問いかけに対し答えることで相談者自身の課題解決につながるのはもちろん、問いかけた側も「なぜそう問いかけたのか」を考えることでより多くの気づきにつながるのではないか、そう考え設計しました。

 しかし予想を超えるほどの質の高い問いかけと、それにバンバン答えていく相談者。結論、上記の設計通りにはいかないほど話が広がっていきました。笑

 失敗したかに見えたワークでしたが、「質問⇨回答」の数がとても多く、また中村氏による投げかけもあり、当初想定していた物とは違った学びや発見が生まれていました。間違いなく次につながる、良い時間となりました。  今後は1〜2ヶ月に一回のペースで実施を予定している「みんキャリ」。テーマや対象者、それに伴うワークの内容を少しずつ変えていきながら、「キャリアを考える」ためのきっかけ、そして「考えて行動」するための場となるよう進めていきたいと思います。  次回は12月の中旬ごろを予定しております!また、お知らせいたします。

 参加者の皆様、ありがとうございました!

アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page