top of page
最新記事

みんキャリ Vol.2

 

12/11(水)「みんなでキャリアを考えよう=みんキャリ」の第二回目を向かえました!今回は時期も時期なので内容を大学生向けの就活にフォーカスしました!  前半パートではSCJメンバーでキャリアコーチングセクションの企画運営を行う溝渕 暉氏が、就活についての概要を、後半パートでは理事でキャリアコーチングセクションプロデューサーである中村 亘氏が、自分を知るためのワークを実施し、インプットとアウトプットを重ねていきました!


  溝渕氏(写真上)からは、「就活とは何か。」「どのように会社をみるのか。」「よくいうOB訪問ってなんなのか。」などを、自身の経験やSCJキャリアコーチングセクションとしての見解を踏まえてお話いただきました!  何をするのか、どう働くのか、誰と働くのか、それらはどんな情報から仕入れることができるのか。難しい言葉を使わずに解説していく中で、参加者も自分のやるべきことを頭の中で整理していきます。

 後半のワークタイムでは、中村氏(上の写真右上)より「自分の性格を一言で言うと?」を実践しました。  このワークは、中村氏が現在所属している武蔵大学ラクロス部にて実施中のキャリアコーチングの中で生まれたもの。そこでの内容を抽象化し、ワークシートを作り、いわゆる自己PRや強み・弱みなどを引き出すためのツールに仕立てたわけですが、シンプルながら言語化に最適だったようで、頭を悩ませながらも満足度の高いものとなりました!そのまま履歴書やエントリーシートに転用できる汎用性の高さも満足度につながったようです。 引き続き1〜2ヶ月に一回のペースで実施を予定している「みんキャリ」。テーマや対象者、それに伴うワークの内容を少しずつ変えていきながら、「キャリアを考える」ためのきっかけ、そして「考えて行動」するための場となるよう進めていきたいと思います。  


アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page